法人リスト

法人(営業)リストの作成や管理についてお悩みでしょうか?

「そもそも法人リストは何のために必要?」「法人リスト作成のメリットや注意点は?」「おすすめの法人リスト管理ツールは?」このような悩みを解決すべく、今回は法人リストのメリットや注意点、作成時のポイントやおすすめの管理ツールについて解説します。

法人リストの管理が正しくできていなければ、顧客とのやり取りにムダが生じ効率よく仕事ができません。顧客に対して的確にアプローチし、効率的かつ効果的に業務を進める必要があります。

法人リストの作成や管理はもちろん、アポイントやDM発送などの業務を効率化したい方はぜひ最後までご覧ください。

法人(営業)リストとは?

法人リスト

法人(営業)リストとは、企業の営業活動に必要な情報が記載されたリストのことです。営業リストや顧客リストなどとも呼ばれており、テレアポや新規アプローチをするためには必要不可欠なものです。

法人リストには、主に以下のような情報が記載されています。

法人(営業)リストの記載情報

・企業名
・代表者名
・電話番号
・メールアドレス
・担当部署名
・担当者名
・顧客との進捗状況 など

営業担当は上記のような法人リストの情報をもとに、テレアポやDMの送付、訪問営業といった活動をします。

法人(営業)リストを作成するメリット

法人(営業)リストを作成するメリットは、主に次の4つです。1つずつ解説します。

メリット

・作業の効率化につながる
・顧客情報を共有化できる
・受注件数のアップにつながる
・進捗状況をまとめて把握できる

作業の効率化につながる

営業リストを作成すると顧客情報を一覧で確認できるようになるため、効率良く営業活動ができます。また、リストを作成することで法人データも蓄積されます。

顧客の正確なデータに基づき営業活動することで、より成果につながりやすくなるでしょう。

顧客情報を共有化できる

法人リストを作成すれば、担当スタッフ同士で顧客情報を共有できます。担当者同士で顧客情報を共有することで、担当者同士による二重アプローチといったミスを回避できます。

また、人事異動などで担当者が代わった場合でも、顧客情報を共有しておけば、スムーズな引き継ぎが可能です。

受注件数のアップにつながる

法人リストの情報をもとに、反応が良い法人に絞ってアプローチしてくことで、受注件数のアップが期待できます。また、反応が悪い法人に対しても、新人スタッフではなくベテランスタッフが再度アプローチすることで、受注につながる場合もあるでしょう。

進捗状況をまとめて把握できる

法人リストに進捗状況を記載しておくことで、進捗状況をまとめて把握できるようになります。

「どのスタッフが」「どの法人に対して」「どこまでアプローチできているのか」を記載すれば、次にやるべきことが明確になるため、ムダのない活動ができます。

営業担当者はマルチタスクで動くことも多いため、法人リストを活用した進捗状況の把握は欠かせないといえるでしょう。

効果的な法人(営業)リストの作り方のポイント

効果的な法人(営業)リストの作り方のポイントは、次の4つです。1つずつ解説していきましょう。

ポイント

・データ精度に注視する
・法人の経営状況を確認する
・ターゲットを絞る
・使いやすく利便性の高いツールを使用する

データ精度に注視する

企業の経営状況や担当者の変更など、法人リストを作成する際はデータの精度が重要です。法人の経営状況が改善したり、担当者が変わることで、新たな受注につながったりする場合もあります。

また、法人リストのデータが古いままだと、古い情報にもとづき営業担当者が動くことになります。余計なトラブルを避けるためにも、常に最新のデータへと更新しておきましょう。

法人の経営状況を確認する

法人リストを作成する際は、法人の経営状況を必ず確認しておく必要があります。

経営状況や業界動向が変化すれば、それに伴い営業担当者によるアプローチの方向性も変えなければなりません。景気が良い業界に対しては、優先的にアプローチすることで受注率のアップが狙えるでしょう。

ターゲットを絞る

法人リストに掲載する企業は、自社の商品やサービスのターゲットに合った企業を掲載する必要があります。

営業活動を効率化するためには、受注が見込める企業に対して集中的にアプローチすることがポイントです。自社の商品やサービスの特性とマッチした企業にターゲットを絞り、効果的な法人リストを作成しましょう。

使いやすく利便性の高いツールを使用する

営業リストを作成する際は、担当者が使いやすい利便性の高いツールを活用すると良いでしょう。Excel(エクセル)やGoogle スプレッドシートなどで管理するのも悪くありませんが、それとは別に営業支援ツールを活用することで、より効率良く営業活動できます。

営業支援ツールを導入すれば、法人リストの正確性はもちろん、進捗状況の管理や分析、集計までを一括管理できるようになります。また、営業活動に便利な機能も豊富に備わっており、営業担当者が使いやすいように利便性が追求されています。

営業活動をより効率化するためにも、営業支援ツールの導入も検討してみましょう。

法人(営業)リスト作成はHRコボットの「セールスパック」がおすすめ

法人(営業)リストの作成におすすめなのが、当社ディップ株式会社が提供するHRコボットシリーズの「セールスパック」です。

セールスパック

HRコボットシリーズの「セールスパック」は、法人リストの作成やテレアポ代行などができる支援ツールです。セールスパックを導入することで、効率良くアポイントを獲得できます。

派遣会社向けに特化しているのが特長で、派遣会社の営業活動に欠かせない機能やサポートが充実しています。また、経験豊富なカスタマーサクセスの担当が運用を徹底的にサポートするため、安心して利用できることもポイントです。

HRコボット「セールスパック」の強み

HRコボット「セールスパック」の強みは、次の4つです。

  • 最新情報にもとづいた営業リストの作成:HRコボットfor営業リスト
  • 新規アポイントの取得支援:makibisi
  • 営業効率&追客効率アップ:マーケロボ
  • 求人×既登録者マッチング支援:HRコボットforマッチング

HRコボットのセールスパックは、上記4つのDXサービスを企業の規模感や課題に応じて、自由に組み換えられることがポイントです。それぞれのDXサービスの強みについて、1つずつ解説します。

最新情報にもとづいた営業リストの作成:HRコボットfor営業リスト

HRコボットfor営業リストの強みは、市場の8割を網羅する10媒体にも及ぶ求人データの中から、顧客情報に合わせてターゲットの検索ができることです。

また、過去に出稿した履歴をもとに推移を分析することで、常に顧客の最新情報を把握。優先順位を設けて効率よく営業活動ができるのもポイントです。

新規アポイントの取得支援:makibisi

新規アポイントの取得支援ができる「makinbisi」の強みは、経営者などの立場に合わせて自動配信メールを送れることです。

人材募集中の企業の問い合わせフォームに対し、人材派遣の提案などを相手先の立場に合わせて自動で配信します。営業担当者はすでにアポ取りが終わった状態で活動できるため、大幅な業務効率につながります。

営業効率&追客効率アップ:マーケロボ

マーケロボは、営業の効率化と追客効果のアップが図れるツールです。

マーケロボは顧客開拓営業プラットフォームを活用後、送付したDMに対して「いつ」「何人が」開封したかを把握する機能を搭載しています。DMの内容に興味を示した顧客に優先的にアプローチすることで、より効果的な営業活動を実現します。

また、送付したメールについては、メール分析やWeb解析、スコアリングやアクションなどを記録し、一元管理も可能です。

求人×既登録者マッチング支援:HRコボットforマッチング

HRコボットforマッチングは、求人情報と既登録者のマッチング支援ができるツールです。HRコボットforマッチングを導入することで、これまで人力で実施していたマッチング作業の半自動化が可能です。

また、求人案件に対してシステムが最適な人材をマッチングさせるため、より効率よく人材紹介できるようになります。

「派遣管理システムJobs」との連携で業務を効率化

HRコボットの「セールスパック」は、同じくディップ株式会社が提供している派遣会社向けのツール「派遣管理システムJobs」との連携ができます。

jobs

人材派遣に必要な業務を一元管理できる「派遣管理システムJobs」は、次のような強みがあります。

  • 情報の登録と管理で、アサインが(掘り起こしや引き当て)が迅速かつ簡単
  • 登録スタッフへの告知メールで案件紹介から就職まで最短提供
  • 安心の低価格&定額制を導入
  • トレーニング不要で直感的な操作ができるシステム
  • SaaS提供で社外アクセス可。必要な業務をワンパッケージで搭載
  • 経験豊富なスタッフがクライアントの環境に合わせて完全サポート

「派遣管理システムJobs」の強みとセールスパックを連携させることで、より効率の良い業務が可能になります。

まとめ

法人(営業)リストの必要性やメリット、作成時における注意点やおすすめの支援ツールについて解説してきました。法人リストの作成や管理など、人材派遣会社のおける営業活動にはHRコボットシリーズの「セールスパック」がおすすめです。

派遣会社における営業活動を、デジタルを活用して徹底的にサポート。効率的かつ効果的な営業活動ができることで、これまで以上の成果を上げられます。

さらに派遣会社に必要な業務を一元管理できる「派遣管理システムJobs」と「セールスパック」を連携させれば、より効果的な営業スタイルの確立が可能です。

今回お伝えした内容を参考に、法人リストの作成や管理には、HRコボットの「セールスパック」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?