営業リスト購入

営業リストを購入する理由・メリット・選び方のポイントについて解説します。本記事を読めば、どんな企業から購入すればよいか選び方を把握することができます。導入を悩んでいる企業はぜひ最後まで読んでみてください。

また、購入する以外に「自社で営業リストを作成したい」と考える派遣会社もいるでしょう。そうした方に向けて、営業リストの作成ツールも紹介します。それぞれの機能や特徴を比較して、自社の営業活動に取り入れていくのがおすすめです。

派遣会社が営業リストを購入する理由

派遣会社が営業リストを作成せずに「購入する」のには理由があります。はじめに3つの理由について説明していきます。

営業の人員が不足しているから

1つ目の理由は、営業スタッフの人員が不足しており、営業リストの作成に手が回らないためです。営業リストを自社で作る場合、リストの抽出条件を決めて、情報元を探しピックアップしながら、定期的に新鮮な情報に更新し続けなければなりません。

また最初は営業先をスムーズに見つけることができるかもしれませんが、段々と情報元が枯渇してくるため見つけるにも時間がかかってしまいます。

営業スタッフが豊富にいればそうした時間も取りやすくなるかもしれませんが、慢性的に人手が足りないという派遣会社も多く存在しています。なるべく人員を割かずに営業リストを手に入れるために、お金をかけてでも購入したいという会社は多いでしょう。

業務過多を解消するため

2つ目の理由は、営業や事務スタッフの業務過多を防ぐためです。派遣の営業スタッフは「営業活動」から「派遣スタッフの管理」まで多岐に渡る業務を担当しており、新規営業のリスト作成まで対応していてはいくら時間があっても足りなくなってしまいます。

業務過多を解消するためには業務内容を整理し、他の人に任せられる業務や優先度の低い業務は「やらない」ことを決める必要があります。「やらない」業務を決めたり、任せるのが苦手だったりする人は業務過多に陥り、どんな仕事も中途半端になってしまいます。

営業リストの作成という業務は、ルールさえ決めていれば誰に任せてもクオリティが大きく変わらない業務です。そのため自分で作成するのではなく、「やらない」業務に振り分け、業務負担を軽くするために購入している企業が多いです。

営業効率の向上のため

3つ目の理由は、営業効率の向上のためです。

営業先が一覧になっている営業リストを購入すれば、1社1社にアプローチする間隔を狭めることができ、営業効率がぐっとあがります。

たとえばテレアポを1件かけて、次のテレアポ先をリストアップしていたら架電する間隔が伸びてしまい、効率よく営業活動を進められなくなるでしょう。

新規のテレアポや飛び込み営業は、一定時間内にどれだけ集中して行動数を増やせるかが重要になります。間を空けずに次々と行動数を増やすことができ、集中力を切らさず大量の顧客にアプローチをかけることができるようになるから、営業リストを購入している企業が多いのです。

営業リストを購入するときのメリット

営業リストを購入することで派遣会社はどのようなメリットを得られるでしょうか。次の3つのメリットを紹介していきます。

メリット

・営業の時間創出につながる
・業界や職種を絞ったリストが手に入る
・一気に大量の営業先が手に入る

営業スタッフの時間創出につながる

1つ目のメリットは、営業スタッフの時間創出につながる点です。営業活動に集中する時間を作ることができれば、結果的に営業スキルアップや業績の向上にもつながっていきます。

営業リストとは、営業活動に必要な「備品」です。備品を営業スタッフ自身が作るのではなく購入することで、本来営業スタッフが注力するべき「商談の準備」や「顧客理解」を行う時間を作ることができます。

1社リストアップするために10分かけていたとすると、100社リストアップするためには同じペースで作業したとしても1000分(16時間以上)必要になります。毎月のようにこうした時間を失うよりも、リストを購入する方が得られるメリットは大きくなります。

業界や職種を絞ったリストが手に入る

2つ目のメリットは、業界や業種を絞った営業しやすいリストを手に入れられる点です。専門性の高いリストは営業活動がしやすく、トークマニュアルを何パターンも用意する必要がなくなります。

中小企業の派遣会社は「ブルーカラーに強い」「医療派遣に特化している」といった専門性の高い会社が多いです。そのため、一定の業界について詳しいことが多くなります。あちこちの業界にやみ雲に当たり散らすのではなく、業界や職種を絞って営業することで成約率が上がったり、業界情報を仕入れやすくなったりするものです。

一気に大量の営業先が手に入る

3つ目のメリットは、一度に大量の営業先を仕入れることができる点です。コストこそかかりますが、手軽に大量の営業先が手に入る、これ以上の方法はありません。

営業活動において営業先を手に入れる方法の中には、「セミナーやイベントの開催」「広告からのリード獲得」「紹介営業」などがありますが、手間もお金もかかる上に一度に手に入るリストの数は数件~数十件程度です。

しかし、営業リストを購入すれば一気に300社や500社といった企業情報を手にすることができます。新人営業や新規事業の立ち上げなど、営業先があまりないことに悩んでいる派遣会社は思い切って購入するのがおすすめです。

営業リストを購入する際の選び方

営業リストを購入するときは、次の5つのポイントをチェックしてみましょう。

選び方

・情報源を確認する
・料金形態を確認する
・サンプルを確認する
・納品までの納期を確認する
・フォローやサポート体制を確認する

色々な企業のサービスを比較する際に参考にすることで自社にぴったりのサービスを見つけることができます。

情報源を確認する

まずはリストの情報源を確認してみてください。情報源が明らかにされていないケースや、怪しいなと感じるケースは、質の悪いリストを納品されるリスクがあります。

Webサイトに記載がない場合でもかならずどこから抽出しているのか確認することが重要です。「購入したリストに掲載されている企業をよく調べたら倒産していた」ということも起こりえます。適切な情報源を開示しているサービスを選ぶようにしましょう。

料金形態を確認する

価格設定がどのようにされているかも事前にチェックする必要があります。企業数×単価で設定されているサービスや、1リスト〇〇円と決められているサービス、月に〇リスト納品で〇〇円といった定額制のサービスまでさまざまです。

何社分のリストが必要なのかによってお得に利用できる価格設定は異なります。「あまり数はいらない」という場合は企業数×単価で設定されているサービスの方が使いやすく、「大量にリストが欲しい」という場合は定額制のサービスの方がコストを抑えることができるでしょう。

サンプルを確認する

購入先を決める前に、サンプルリストがないか確認してみましょう。サンプルを見せてもらうことで実際に購入した際のギャップを減らすことができます。

また事前にサンプルを確認して、「この項目を増やしてほしい」「もっとシンプルで見やすくしてほしい」といった擦り合わせを行うこともできます。自社にとって理想のリストを購入するためにもサンプルリストの確認は必ず打診することをおすすめします。

納品までの納期を確認する

購入から納品までのスケジュールについても説明を受けるようにしましょう。「即日納品可能」といった、納品までのスピードが早い営業リストを購入するのがおすすめです。

なぜかというと営業スタッフが営業リストを欲しいと思うタイミングは、営業先が枯渇したタイミングになります。そのため2か月前や1ヶ月前のように、早くから「来月は営業リストがなくなるかも」といった予想を立てるのは難しいからです。

非常に質の良い営業リストで、どんどんアポが取れれば消費するまでのスピードは遅くなるし、質の悪い営業リストであれば架電してもつながりが悪く、すぐに消費してしまうでしょう。

購入依頼を出してから遅くても2日程度の販売会社を選ぶと営業スタッフを待たせずに済みます。

フォローやサポート体制を確認する

営業リストを購入したあとのフォロー体制も販売会社によってさまざまです。アフターフォローの内容は「返金対応」「クレーム対応」「カスタマーサポートの設置」「チャットでのやり取り」などが挙げられます。

たとえば購入した営業リストを使ってテレアポをかけた際に、クレームを受けることもあります。そうしたシーンで代わりに対応してくれるのか?と、いった点やリスト内容に誤りがあった場合、返金対応もしくは無料で入れ替え対応をしてくれるかと、いった点についてフォローがあれば安心です。

365日24時間対応可能なチャットボットの設置をしている会社もあります。購入して終わりではなく、長く付き合っていくためにもアフターフォローが充実している企業を選ぶと良いでしょう。

営業リストを自社で作成したいならHRコボットfor営業リストがおすすめ

HRコボットfor営業リスト

ここまで営業リストを購入することのメリットやデメリットについて解説してきましたが、ツールを導入して自社で作成する方法もおすすめです。

「効率よく良いリストを作成したい」と考える派遣会社に向けて、「HRコボットfor営業リスト」というぴったりのツールを紹介します。

HRコボットfor営業リストの特徴

HRコボットfor営業リスト」は、株式会社ディップが提供しているコボットシリーズの1つです。求人サイトから営業リストを作成することができる、営業支援ツールになります。

主な特徴は次のとおりです。

主な特徴

・市場の80%を網羅する求人情報(中途メディア7媒体、APメディア3媒体、その他1媒体)
・細かい検索条件で効果的な営業リストを作成
・出稿金額や職種などで絞り込み検索が可能(エージェントの除外も可能)
・マップ機能で飛び込み営業など効果的な営業活動をサポート
・検索結果はCSVでもダウンロードが可能
・過去の求人も抽出可能
・競合他社分析や市場調査などに活用可能
・掲載元の媒体ページをワンクリックで確認

営業リストの作成だけではなく、エリア情報や競合他社の情報を調べるのにも適したツールです。顧客にとって利益のある情報を積極的に共有することで信頼を獲得しやすくなり、商談の成約率アップも見込めるでしょう。

HRコボットfor営業リストの料金

HRコボットfor営業リスト」の費用は、初期費用 55,000円+月額費用1ID  55,000円(※追加1ID  5,500円/月税込み))となります。

営業リストを購入する場合の1件当たりの相場は5〜10円です。購入した分だけ利用額が上がっていくため予算や業績によって買える金額が変動する可能性があります。

しかし営業リスト作成ツールであればいくら活用しても金額の変わらない定額制なのでコストを気にせず使いやすく、同業他社サービスよりも安価に利用可能な点が魅力的です。

まとめ

営業リストを購入すれば、手軽に多くの営業先を獲得することができます。効率アップや業務負担の軽減など派遣の営業スタッフにとってメリットは多いため積極的に検討していきましょう。

また、「毎回購入するのは費用もかさむし自社のデータの蓄積につながらない」と思われる派遣会社は「HRコボットfor営業リスト」の導入がおすすめです。営業先をいつでも好きなタイミングで見つけられ、常にフレッシュな情報をキープさせることができます。

HRコボットfor営業リスト

累計400社以上が導入している「HRコボットfor営業リスト」なら、実績も豊富で安心です。ぜひこの機会に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。