人手不足で飲食店が回らない!原因と対策を知り効率の良い採用へ

人手不足が深刻で店が回らず、なんとか改善したいと考えている飲食店経営者の方は多いのではないでしょうか。

人手不足は飲食業界全体の問題であり、改善することは容易ではありません。


本記事では、飲食店で人手が不足する原因や、その改善方法について解説します。採用業務の効率化に便利なツールの紹介もあるので、飲食店経営者の方はぜひとも参考にしてください。

飲食店の人手不足問題|深刻化する「お店が回らない」現状

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p220212.pdf

2022年の帝国データバンクの調査によると、正社員が不足していると考えている飲食店の割合は65.1%で、全業種の中で2番目に高いです。

最も人手不足な業種である「情報サービス」の割合は65.7%であり、その差はほとんどありません。

同調査によると、非正社員(アルバイトやパートタイム従業員)が不足していると考えている飲食店の割合は76.6%で、全業種の中でもトップでした。7割台を超えているのは飲食店のみです。

全業種の中で非正社員が不足している企業は28.0%であり、他の業種と比べても飲食店の人手不足が特に深刻なのは明らかです。

こうした人手不足の原因について、業務量の多さやネガティブなイメージが定着していることなど、飲食店特有の問題が挙げられます。

飲食店が人手不足になると起こる影響

人手が不足すると、飲食店の運営において様々な問題が発生します。

本項目では、人手不足によって起こる問題や適切な対策について解説しますので、参考にしてください。

シフトを組めなくなる

飲食店で人手不足が深刻化すると、従業員の希望を考慮したシフトを組むことが難しくなります。希望通りに休めないと、従業員のモチベーションの低下や離職につながる可能性があります。

また、人手不足の状態だと現場を回すことで手一杯になり、新人教育が滞ります。そうなれば、せっかく雇った新人も思うように仕事ができず、運営の改善も進みません。

その結果、従業員一人ひとりの負担が増え離職率が上がり、また負担が増えるという悪循環に陥るリスクがあります。

顧客サービスが低下する

人手不足によって従業員一人ひとりの負担が増加すると、十分な顧客サービスを提供することが難しくなります。

たとえば、従業員への負担の増加は提供時間の遅延につながります。作業量が多いと、注文を受けてから料理やドリンクを提供するまでに時間がかかるためです。

また、接客品質も低下します。忙しければ人間はどうしても余裕が無くなってしまうので、お客様への対応がおろそかになったり、笑顔や丁寧な言葉遣いを維持することが難しくなるためです。

こうした顧客サービスの低下は、顧客満足度を下げ、ひいては売り上げ減少や店の評判悪化につながる恐れがあります。

採用コストをかけられなくなる

人手不足によって売り上げが減少したり、従業員の残業代が増加したりすると、採用コストを削減せざるを得なくなります。採用コストは店舗の運営にとって大事ではありますが、諸経費の中では削減しやすいためです。

採用コストを削減すると、効果の高い求人広告を出せず、魅力的な採用イベントを開催できなくなるというデメリットがあります。

こうしたデメリットは採用活動の質の低下につながるため、求めている人材を採用できず、負担が軽減されない現場の従業員は離職して、更なる人手不足を招くという悪循環に陥ってしまう可能性もあります。

飲食店の人手不足の根本的な原因

飲食店の人手不足には、飲食業界全体に関わる根本的な原因があります。

人手不足を解消するためにはまず飲食業界の問題を把握する必要があるので、本項目で解説する問題点をしっかりと読んでください。

飲食業界に対するネガティブなイメージ

飲食業界は他業界に比べて、ネガティブなイメージを持たれやすいです。

具体的には長時間労働や低賃金、立ち仕事による体力的な負担、不規則な勤務時間や深夜・休日の出勤が多いといったイメージがあります。

また、お客様への気遣いやクレーム対応といった接客業ならではの苦労も敬遠される理由です。特に近年は、SNSの普及によって接客業のマイナスイメージが広がっているという面もあります。

SNSで公開される飲食店への迷惑行為はインパクトが大きく、「飲食店で働くのは大変」というイメージは以前よりも強まっています。

業務内容に見合わない低賃金

飲食店での業務は多岐にわたります。接客業務だけではなく、食材の仕込みや調理、食器洗い、店内の清掃など様々な作業が必要です。

これら多様な業務をこなすためには、責任感や体力、高いコミュニケーション能力が求められます。

しかし、このような高いハードルにも関わらず、飲食店は他業種と比較して賃金が低い傾向があります。そのため、業務内容に見合っていないと感じる求職者は少なくありません。

業務内容と賃金が見合っていないということは、飲食店から他業種への転職を促す大きな要因となっています。

予定を組みにくい不定期な休日

飲食店の多くは土日祝日が繁忙期となるため、従業員の休みは平日に偏りがちです。

シフト制を採用している場合、休みの曜日が固定されず、先の予定が立てづらいという点も敬遠される理由の一つです。休みの日数自体は確保できたとしても、土日が休みの職場と異なり、連続した休日とは限らないので、思い通りに過ごせないことがあります。

こうした予定の組みづらさは、従業員のプライベートに大きく影響するため、人によっては大きなマイナス要因となります。特に家族がいる人は、土日に休めないことを懸念することが多いです。

業務過多から起こる不十分な教育体制

慢性的に人手不足の職場では、従業員一人ひとりの負担が大きくなり、新人の教育にまで手が回らないという状況に陥りがちです。

十分な教育を受けられないまま現場に出ることを余儀なくされた新人は、お客様へ質の高いサービスを提供できない可能性があります。

こうした状態では、人手が増えても人手不足の解消とはいえません。

十分な教育を受けていない新人が現場に出ると、自信を失くした本人やフォローに疲弊した他の従業員が辞めてしまうこともあります。このような悪い状態が続けば、経営難につながるリスクもあります。

飲食店の人手不足を解消する6つの方法

young indian woman working at coffee shop

飲食店の人手不足を解消するのは大変難しいことではありますが、問題と向き合えば方法はあります。

本項目で6つの方法を紹介するので、自分の店舗で活かせるものがないか参考にしてください。

労働条件を改善する

飲食店の人手不足を解消するには、まずは従業員が働きやすい労働条件を整えることが重要です。労働条件が十分なものであれば新しい人材も入りやすく、離職も少なくなるためです。

改善すべき労働条件は、主に賃金・労働時間・休日です。

まず、賃金については、賃金水準の見直しや能力、成果に応じた昇給制度の導入などを行いましょう。

労働時間については単純に減らすことは難しいため、業務の効率化やシフト管理システムの導入など、現場を回しやすくすることから始めてください。

休日については、週休2日制の導入や有給休暇取得の促進を行いましょう。ワークライフバランスを保つためにも、非常に重要な条件です。

職場環境を整備する

働きやすいと思える職場環境を作ることは非常に重要です。求人情報に掲載する写真から職場の過ごしやすさが伝われば、それだけでも効果が上がる可能性があります。

職場環境は従業員のモチベーションに関わるため、整備すれば結果的には定着率の向上や人手不足の解消につながります。どうすれば働きやすいか、余計なストレスを溜めることがないかなどを考えることがポイントです。

店内や休憩スペースの清潔感を保ったり、厨房やPOSシステムなどの設備を最新の使いやすいものにしたり、従業員が動きやすいように厨房や客席の動線設計を行ったりといった工夫をしましょう。

評価制度を確立する

評価制度を確立することも、人手不足解消の有効な手段です。明確な評価制度は、従業員のモチベーション向上や定着率の向上につながるためです。

評価項目を明確にすることで、従業員は自身の努力目標を具体的にイメージしながら働くことができます。

また、評価に基づいた昇給や賞与制度を導入することで、従業員のモチベーション向上と人材の長期育成を促進することができます。

飲食業界では、キャリアアップの道筋が明確ではないことが多いです。評価制度の確立によって従業員が将来のビジョンを描くことができれば、長期的な雇用にもつながります。

求人媒体を検討する

飲食店の人材不足を解消するには、適切な求人媒体を選んで募集をかけることも重要です。求めている人材が正社員なのかアルバイトなのか、といった条件によって適した媒体は異なります。

数ある媒体の中から、自店の状況に合った媒体を選びましょう。

従来型の求人媒体、インターネット求人サイト、求人情報誌などを使うのであれば、どれを使うか、いくつ使うかを考えなければなりません。媒体の使用料や求人ページ管理に伴う人件費も考慮しましょう。

求人専用の媒体を使うだけではなく、SNSや従業員からの紹介で求人するのも有効な手段です。

求人専用の媒体では、今現在就職先を探している人にしか届きません。しかしSNSや従業員からの紹介の場合、転職を考えていなかった人でも魅力を感じて応募してくれる可能性があります。

雇用条件を見直す

求人応募に反応がない場合は、周りの飲食店に比べて条件が悪い可能性もあります。近隣エリアの求人広告と見比べて、雇用条件を見直しましょう。

見直すべき雇用条件としては、働き方の柔軟性などが挙げられます。週数日や短時間の勤務でも可にすれば、フルタイムで働くのが難しいという求職者も対象になるため応募する人材の幅が広がります。

また、シニア層や主婦(主夫)層、外国人といった層に求人を広げることも効果的です。シニア層の人材には今までの経験を活かした即戦力になってもらうなど、その層に合った働き方を考えてください。

採用業務を効率化する

飲食店の人手不足を解消するには、採用活動の効率化が不可欠です。日々の業務が忙しい中で採用活動をするのは、どうしても採用担当者の負担になってしまうからです。

担当者に負担がかかった状態での採用は人材のミスマッチにもつながるため、長期的な目線でも負担の軽減は非常に重要です。

応募者管理や面接日程調整などを効率化することで、採用担当者の負担を軽減し、本来の業務に集中できる環境を整えましょう。

具体的には、応募者管理システムの導入や面接日程調整ツールの活用などです。こうしたシステムを活用すれば採用に伴う業務の多くを自動化できるため、担当者の行う作業を大幅に減らすことができます。

まとめ:人手不足で回らない飲食店はツールの活用で採用業務の効率化を

人手不足は飲食業界全体の課題であり、解決することは容易ではありません。労働条件や職場環境の改善など、経営者に負担がかかる施策がどうしても必要となります。

始めやすい施策として、まずは採用業務ツール「面接コボット for アルバイト」の導入をおすすめします。

10~30の媒体に同時に掲載できるため、求人ページが多くの人の目に留まります。応募者のスキルや就業条件を事前に確認できるため、採用ミスマッチも減少できます。

応募から面接日時の設定まで自動で行えるため、忙しい担当者でも負担がかかりません。

人手不足解消の第一歩として、「面接コボット for アルバイト」の導入をぜひともご検討ください。